静岡県 西部  東部はこちら 中部(静岡市方面)はこちら
 
   この日は寒の戻りで寒く湯気でピントが甘い  スープはチャーハンに付いている
   

    
   暖簾の赤色が写り込んでいる
    
                                                 炒飯は豚も入っている
    

    
   亀山屋  浜松7 
   浜松城とその庭園を観てから寄った。中年女性が一人で切り盛り、店内外とも
   昭和で昔ながらの町中華。地元民に愛される店で満席にはならないが途切れ
   なく客が来る。皆さんラーメン系を食べていた。ラーメンとチャーハンを選んだ。
   ラーメンは昔懐かしい味のスープとストレートでやや太目の麺、チャーシューは
   何と三枚入っていた。チャーハンは、焼き飯に近い感じで薄味、量やや多め。
   ラーメン350円 チャーハン400円 ’24.03 お母さん無理のない範囲で続け下さい
   遠州鉄道のバス初乗りは150円 鉄道は140円で何れも頻繁に来る。駅前は
   お洒落で百貨店もある。町も綺麗で治安も良さそうで住みやすい街の様子

 
   器に拘りがある様です
   
   餃子のタレがかなりスパイシー
   
   左から 玉葱たっぷりのポテトサラダ 筍の煮物 油揚げの煮物              カブの漬物
    

    
   えびすだいこくα  浜松 6  店内は何故か雑然としている
   岳南電車に出掛けた帰り休憩も兼ねて浜松で下車し南口を出て食事処を探し
   入った。母娘で商う店で店内は平成風だが火鉢形石油ストーブは昭和。ビールを
   飲みたい所を我慢して「浜松餃子定食」をえらんだ。母一人だったのでかなり
   時間がかかった。何れも女性らしい心使いの品。1200円 ’24.03 浜松市中区砂山町

 

    

   
   後半に一味投入                ランチタイムはミニカレーセットがある   食券式 
    
   浜松 5   コップにピント(恥)向側が新幹線客      左が新幹線入口 中央と右が在来線入口
   浜松駅ナカ「自笑亭」立ち蕎麦店。駅弁「うなぎ弁当」で知られる会社で新幹線開業前は
   凄かったみたい。豊橋~浜松間は直通運転が少なくなり乗り換えになるので駅ナカ店は
   便利。今日も朝食2回目で「かけそば(温)」を選んだ。何気なく良い。390円 ’23.08

     

    

    

    

    

    

    
   浜松 4 
   静岡県民のソウルフード「さわやか」に続き中華ファミレス「五味八珍」メイワン店へ。店舗数は
   「さわやか」より多く豊橋や富士吉田にもある。浜松餃子+濃厚つけ麺のセットを選んだ。
   キャベツベースの餃子は「石松餃子」に比べるとニンニクが僅かながら多いと感じた。
   つけ麺は、麺の量が意外に多く「つけダレ」との相性も良くどんどん進む。最後にごはんを
   「つけダレ」に入れて食べたら大変!年寄りのすることではない。1089円(税込)JR浜松駅ビル
   両脇の若い男性は餃子+鶏のから揚げユーリンチ風を食べていたが年寄りに向くか?

    
    テーブルに運ばれてきてから店員さんがオニオンソースを掛ける      小ライス
    

    

    

    
   浜松 3        画像は加工してあります        店頭には大勢の人が待っていて撮影出来ず
   静岡県民のソウルフード「さわやか」浜松駅前の遠鉄百貨店8F店へ行った。33店舗あるが
   JR駅から近いのはここと新静岡セノバ店くらい。20分ほど待ったが客は若い人ばかりで
   コロナ騒動で学校が休みのせいか半数近くが高校生のグループで年寄りは私だけ。
   げんこつハンバーグが人気らしいが私には無理そうなので「手づくりハンバーグ170g」を
   選んだ。つなぎが無く脂身も無いようで固く感じるが牛肉のうまみがあってクセになりそう。759円(税込)

    
                               餃子の下にお約束のもやしがある
    

    

    
   浜松 2                        行列者用のロープが用意されている
   久しぶりの浜松餃子、駅周辺で昼夜通しでやっているところは少ないで手っ取り早く
   「石松餃子 JR浜松駅店」に入った。餃子10個とハイボールを注文。餃子はキャベツの
   甘味にさっぱりとした仕上がり、焼き加減も良くいくつでも食べられそうだが帰りの事も
   ありまでこれまで。640円(税込)

    
   浜松   
   浜松は東の宇都宮と並んで「餃子」の消費が多い地。遠鉄助信駅近くの「むつ菊」へ行きました。
   意外にサッパリしている具と皮のパリパリ感が良い。タレも各店個性があるとか。フライパンで
   丸く焼くのと茹でたモヤシ付くのが特徴。人気店で店頭予約も多い。写真は(中)で15コ630円

    

    
   掛川                            
   JR掛川駅近くの「十八番」の卵チャーハン。甘めの味付けのチャーハンで
   卵は更に甘く戸惑った。700円(税込)

    

    
    ふわふわたまご                     下に出汁
    
   袋井 
   江戸時代の袋井宿名物「たまごふわふわ」を再現し町興しに。観光案内所で尋ねたら
   山梨屋寿司店を紹介された。入ったら6人連れのお客さんと出前で大将大忙しで少し
   待ってくださいと言われたので気長に待つことにした。たまご分はさっぱりしていて
   下にある出汁もあっさりしていた。只、土鍋で煮ているので出汁は熱く最初の一口は
   戸惑った。お勧めしたい一品ですが江戸時代は高価だった思う。385円(税込)袋井市高尾町

    

    

       
    生活感あふれる店内
    
   掛川市横須賀 
   予定した店が臨時休業で他に営業している店はここ松島食堂しかなく、入ろうと思ったら
   暖簾に幾つか穴があって躊躇ったが今後の予定もあるので入った。お祖母ちゃんが
   作る方でお嫁さん?がホール担当。無難にかつ丼を選んだが衣が柔らかく崩れて上手く
   撮れない、肉も固め、柔らかいご飯につゆだくだった。800円(税込)掛川市横須賀

    

    
   天竜川  
   JR天竜川駅近くの「かどや」のお好み焼き400円(税込)。肉、イカにたくあんが入った遠州焼きタイプ。
   表面は強く焼かれず全体にもっちり、ソースもマイルで一般のお好み焼きとは異なるがこれも良い。
   メニューは餃子、焼きそば、お好み焼きのみで、ひっきりなしに客が来るが予約・テークアウトの
   人も多い。殆どの人が餃子で焼きそば、お好み焼きの順。その後、浜松に行き人気の餃子店へ
   行ったら当日市内で大きなイベントが有りその流れ客か店頭は長蛇の列で諦めた帰った。

                        
                             食べ歩き