大和路
      あちこち歩きました。大宇陀の薬草園、高取城、都祁・山の神が
      降りた地など印象に残っています。お蔭で近鉄と奈良交通の
      ファンになりました(笑)画像の関係で、最近歩いた道をUPします。

 

 当尾の里
    
 当尾の里は京都府木津川市
 加茂町にありますが奈良から
 バスで行くのが便利なので過去に
 大和路に入れてしまったので
 そのままにします。「京 洛外」と
 WでUP






 

 柳生街道 柳生〜円成寺
 忍辱山バス停から柳生に
 向かった方が楽でした

 柳生街道 円城寺〜奈良 






     
   柳生街道 滝坂のコース 
   円成寺からスタートしました。趣のあるお寺です。通過する人が多いのですが
   是非立ち寄ってください。又、撮影場所の脇に茶屋あってこちらも良い雰囲気です。
   
円成寺 楼門と庭園                 再建された多宝塔
 
     
   TV宮本武蔵(放送されていた頃歩きました)の影響か雨なのにすごい人出でした。人気コースだけに
   景色も良く歩き易い。 円成寺本堂           お馴染みの石切峠の茶屋で休憩
    
            

         
   当麻の里
   シルクロードの終点、竹内街道近く近鉄大阪線二上駅から二上山を目指す。 
   低い山ながら急坂が続く。山頂近く、大津王子の陵。山頂にて入山料を払う。
   雌岳目指して下るとすぐ広場と駐車場。何か騙されたような気になりました。 ’21年の當麻はこちら
   大津皇子墓
   
                 岩屋   
   
  染野の傘堂 左甚五郎の作と伝わる。 ぼたんで有名な石光寺 

     
   中将姫ゆかりの染の井                中将姫の墓搭。当麻寺の管理
   中将姫というと「津村」のパッケージしか思い浮かびません。
   不勉強で申し訳有りません(年が判る)現「ツムラ」は使用している?

      
    地蔵堂          当麻寺近く「偕老」北川酒造    当麻寺山門
                    
     
  当麻寺本堂(重文)。国宝も多数。三重塔も美しく時間をかけて廻りたい  金堂

   
   講堂                      東塔               西塔

     
  当麻寺仁王門                    門前の家々も良い雰囲気。
                            当麻寺駅前で中将餅を買って帰った
   歩いたのは2003年6月 カメラはFinePix700でSMは16MB ニフティのHPの容量は20MB?そんな頃(遠い目)  



 都祁 山の道
 都祁は大和で最初に人が住み着いた地とか。
 古墳も多く、水分神社もあります。
 典型的な「日本の風景」があります。