修学院〜黒谷
      赤山禅院から金戒光明寺まで歩きました。良い天気ですごい人出でした。’07.11.25

    
   赤山禅院 1

    
   赤山禅院 2
   紅葉の脇に寒桜が咲いていました。         三十五観音、十六羅漢

    
   修学院
   日曜日で見学はありません。この時期に予約を取るのは大変!でもその価値はある。

    
   禅華院
   こじんまりした寺。手入れの行き届いた庭は清々しい。近くに比叡山に登る「雲母坂」ルートがある。

    
   関西セミナーハウス 
   
旧野田邸。茅葺の門を入ると大正時代に建てられた大きな茶室や能舞台等があります。

 
   
   関西セミナーハウス 


     
   曼殊院門跡 1
   普段は静かなのですがこの日は大変な人出。庭は午後からが良さそう。

    
   曼殊院門跡 2                  圓光寺 1

     
   圓光寺 2
   小振りの庭一杯に紅葉が植えられています。村上たか女の墓があります。
   墓前で手を合わせました。晩年を過ごしたのは近くの金福寺。

    
   詩仙堂 1
   この時期に行くのは止めましょう(笑)満員電車並の人が入っても
   庵は音もしません。十分な補強がされているのでしょうか?

    
   詩仙堂 2

    
   真如堂(真正極楽寺) 1
   街中にあっても幽山の趣。三重塔を彩る紅葉に興味は尽きない。

    
   真如堂(真正極楽寺) 2

    
   金戒光明寺
   栄摂院と山門。真如堂から金戒光明寺へと新善光寺から泉涌寺への散策は私のオススメ!

                      
                           京の庭