我が家の庭

            恥ずかしながら、我が家の庭をお見せします。
           なかなか思うように行きませんし、手入れは意外に大変ですョ
           5〜10年単位で考えないといけないのでしょうか?サラット見て下さい。



 大雪

 今年の北半球は寒波にみまわれ
 南半球は豪雨が多い。
 名古屋でも近年にない大雪になりました。
 雪見灯篭の上の積雪は25cmになりました。

 ’11.01.17













  縁側から
  
手前の霧島つつじは高さ60cmありましたが、昨春思い
  切って1/3に摘めてみました。庭に奥行きがでたでしょうか?
  灯篭の左は2年前に植えた千両ですが、今冬も実
  (黄色のはず)を付けませんでした。因みに右は松です。


















 

        

    石 1
    動物の顔に似ている自然石?           雪見灯篭 
    古老によると縁起が良いらしい。          50年位前に入れた雪見灯篭(地元・岡崎産)ですが
                                  白いままなので昨年初夏、米の研ぎ汁を一日おきに
                                   一週間掛け日差しの強い日はすだれをかけました。
                                  なんとかここまできました。今年もトライ!
                                 手前のとくさが元気ありません。肥料を施したら隣の
                                 やぶこうじが元気になり赤い実を付けました(笑)

 



  初冬
  つわぶきが咲いて寒椿がスタンバイ。
                  2003.11.24 写  

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 我が家の場合 (左)

 ノーベル賞作家の定宿に恐れ多くも対抗してしまいました。  
 罰当たりものです。

  

    京の旅館(上)









  どうだんつつじ

  寒椿を移動。さつきをどうだんつつじに交換。
  久しぶりに稲沢(庭木の栽培農家の多い所)へ
  買いに出掛けました。
  このどうだんつつじが2000円でした。
  ここにも、バブルの崩壊とデフレの波が?
     















    

    椿                               
    25年位の椿。枝ぶりが気に入らないので      癒合剤を塗り藁を巻きました。 
    摘めました。                       うまく芽が出るか心配です。 2004.3.10 写


   桜吹雪
   今年もやって来ました。
   庭以上に家の中に入って来ます。
   「風情があるネ」と言われますが
   掃除が大変。   2004.4.8 写
  
     
    
    やぶこうじ
    
ピンクの花が咲いて。  2004.6.9 写



                      

  千両

   3年目にして実を付ける。
   2004.11.6 写

    

    
    久しぶりに積もりました。  2005.2.2 写


  

  メジロ  
  今年も梅が咲いて「メジロ」が番いで来ました。
  動きが早いので見ている方が疲れます。後に実が生ります。
  残念ながら「うぐいす」は来ません。

   
    富貴草
    名前が気に入り植えました。日陰でも育ってきました。


         
 
   秋海棠                               杜鵑草              2005.10.30 写
   「しゅうかいどう」が咲きました。                「ほととぎす」が咲きました。ユリ科の多年草。
   NHKによるとシルバー世代に人気がある様です。     花の模様が鳥のホトトギスの腹の模様に似る
   でもベゴニアと同属ですから若い人にも           からとか。でも鳥、見掛けません。
   馴染み易いと思います。                    咲く前に決まった毛虫が付きます。注意が必要。

       

    
    一重の梅。一輪ほどの暖かさ。 2006.3.8                         2008.2.27 
    メジロが来る方は八重で桜と同じ頃咲く。

        

  十両(別名)         百両             千両              万両
  藪柑子(やぶこうじ)     「からたちばな」                        正月も近い。
     2006.11.22 写          2006.11.22 写         2006.11.22 写         2006.12.17 写