楽しい仲間達(O&1・・・)

          どれだけ活躍したのでしょう!もうキズだらけ(笑)
          友人宅から引越してきた仲間も共に
          今はガラスケースの中で鎮座。

  


    ED58 (カツミ)

    小6の時買って貰いました。
    大分痛んでいます。コレクターシュー
    逆転機を交換しました。
    モーターが弱っています。
    パンタはノンオリジナルです。
    EFも出たらしいのですが見たことが
    ありません。
    地元・安井模型(五条橋時代)で購入。
    ヨレヨレの信号機が左に。
    他にポイントが1コ。
    トランスは、現在はメルクリンを使用。








         

    EB501                                オハ61?
    逆転機とコレクターシュウーを交換。               実物は好きでは有りませんでした。シートピッチは短く
    部品が少し欠けていますが走りは良好。            背ずりは木で垂直。ブリキ製のショーティー。
    でも今となっては懐かしい。                    キズだらけ。当時は車体とパーツは別売で台車は
                                         これしかなくシブシブ買いました。名鉄百貨店で購入。

         

   ワフ21500                               ワフ
   友人のH君が手を入れた。                      オリジナル

         

                                        カ   
    ブリキ製。左は友人のH君が手を入れた物。          中へ動物を入れれば良くなるかも。
    右が、私が当時購入(100円未満と思う)
    した物。未塗装で台車、車輪は別途。
    名鉄百貨店で購入。
    載っているのは、カバヤ「ビッグワンガム」の
    オマケの Oナロー、サドルBタンク。
    誰です!バックマンと比べてるいる人は?
    「いけず」ですよ。(表現は正しいのかな?)



  メルクリン 

  1番ゲージのDLスイッチャー。
  現行品と違い、AC2線式で走行機器も
  以前のHOと同じ方式。重量は約2kg。
  とにかく丈夫!大きな音を立てて走ります。
  サウンド装置は要りません(笑)
  自動往復運転用のメカが付いていました。
  手前右が同じ型のメルクリンHO。
  大きさが解かりますか?





               

   プレイモビル DL                         プレイモビル Bタンク
   Gゲージ。彼の地ではメジャーとか。対象年齢がレーマンより下です。
   当地でもプレイモビルの専門店ができましたが、フィギアが以前より細かく表現されています。
   2両ともレール集電ですが、現行製品はバッテリー搭載ラジコン仕様になっています。
   U君のお土産に、明治製菓のフィギア入り菓子を買ったのが懐かしく思い出されます。
   モデルは一部色指しがしてあります。