名鉄 高富 
      起線と同様乗客増に対応できず廃線になったとされる。
      比較的早くに廃止になったのと前年9月伊勢湾台風の被害があって
      この地方の人は撮影どころでは無かったかもしれず、記録は少ない。
      私の家も被害を受け、故N先輩も行っていないとの事だった。
      この画像は、50年位前にN先輩を通じてプリントを頂いた。
      当時、お礼がしたくN先輩に住所お名前を聞いたが必要ないと
      言われそのままになった。著作権の事は分からないが貴重な
      画像と思うのでUPします。問題でしたら連絡下さい。
      この画像私用、転用禁止です
      現在、全線道路に転用、更に拡張され沿線は市街地化が進んだ。
      全線往時の遺構や面影は全く無く現況の画像はUPしない。
        長良北町~高富 昭和35年(1960)4月 廃止

   
   モ35 「高富」行き 新岐阜駅前           モ72 「高富」 長良北町 満員です
   長良線(岐阜駅前~長良北町)と直通運転を行っていた。ご覧のように下りは
   「高富」の円盤を掛けている(上りは無い)車両は長良線と共通運用だったようです。

   
   モ3 岐阜市内方面 長良北町付近?        モ19 「高富」背景の山から長良北町~高見? 
   いずれの車両もほぼ満員です

      
   モ18 「高富」行 高見~下岩崎            
   前方に対向車?が写っている              

   
   モ52(左)とモ72(右)下岩崎             下岩崎 

     
   モ35 岐阜市内方面 下岩崎~戸羽川        モ18 岐阜市内方面続行板を付けている
                             戸羽川駅付近の旧戸羽川を埋め立て中

   
   モ32 「高富」 下岩崎~三田洞 高富街道と    モ52 岐阜市内方面 下岩崎~三田洞
   交差。警手付踏切の様です。ここまでは廃止後     続行板を付けている。野立て看板は「起最中」
   県道になり、その先は名鉄バス専用道路になった。   廃線後、名鉄バス専用道路に転用され、後に
                             拡幅し県道になった。

     昭和35年(1960)2月  撮影

                        
                           ローカル私鉄の今昔