明治村 N電の思い出
      明治村の京都市電は2010年12月20日から蒸機と共に長期運休に
      なっていたが、2012年9月15日より再開される事になった。
      開園時は入園者が非常に多く又、N電の人気も高く大勢の人が電停に
      並んだ。初めは併用軌道を走ると思っていたが、あの人出では危ない。
      以来、家族と共に時々訪れ乗車したがいつも混みあっていた。
          
     
   京都から運ばれ旧西尾車庫(現存しない)にて保管中。車の内外とも京都時代の
   ままでした。8(左)と15北野線時代の訪問は叶いませんでした。他の車両も
   各地で保存されていて訪ねた事もある。 昭和38年(1963年)

    
   モ26も明治村で使用する計画があり岐阜から   N電を明治村向け改装工事する為、西尾から
   旧西尾車庫に移った。後ろはN電         旧岐阜工場にモ26も合わせて回送されたが
                          再起することなく解体された。

     
    開園の頃は静態保存。             旧岐阜工場(新岐阜駅前)で動態保存への改造が
   昭和40年(1965年)8月              終了した頃。後にPRを兼ねて岐阜市内を走り
                          ました。ビューゲルに注目!昭和42年(1967年)1月

     
   雨とはいえ誰も乗っていませんので試運転中かもしれません。以下6カット昭和42年(1967年)4月

     
   雨具を着て運転                  ポール廻し

     
   変電所は撮影出来ませんでしたが北陸鉄道から回転式整流機を
   移設した。見えない所にも凝っていました。

 
   大勢の人が乗車待ち。昭和50年(1975年)

   
   2012年9月23日運行が再開されました。「 運行再開 2012.9.23」ヘッドマークが掲げられました。 ’12.09.30