京の食事処 T
        勤務の都合上、京へは日帰りですのでランチが主です。
        予算は1000円前後。「京都美味倶楽部」を参考にしています。
        長くなりましたのでT(1〜30)U(31〜 )に分けました。

         
   30 グリル富士屋
   隠れ家的老舗洋食屋さん。オムライスを選びました。トマトケチャップベースで
   懐かしい味。800円。スト−ブの上でドミグラソースを仕込み中でした。次回は
   こちらを用いた料理にしよう。高台寺西

    
   29 わびすけ
   同志社御用達の喫茶店で、食べ物はカレーやトースト位で多くありません。
   名物「いもねぎ定食」を選んだ。玉葱、ジャガイモに挽肉を加えて卵で焼いた
   オムレツで醤油とスパイスが効いて懐かしい味。900円。 烏丸今出川
   店内は純和風で東方の進々堂とは好対照。

    
   28 ハイライト 百万遍店
   ジャンボチキンカツ(定食・590円)が有名ですが、今の私には無理です。
   選んだのはレギュラーですがそれでも大きい。サクサク感が良い。
   1食で普段の1日分食べました。490円

     



  27 膳部 香蔵
  洋食とカレーの店。ハンバーグ・コロッケ定食を
  選びました。久しぶりに美味しいコロッケを
  頂きました。もう少し大きいと良いのですが・・・ 
  御飯は白米か五穀御飯(写真)を選びます。850円
  地下鉄・鞍馬口駅近く。




   
   26 伏見
   個性溢れるオバちゃんの店と評判。満員で斜めに座ります。名物「やさい天」
   300円を選んだが、これを食べるが大変で評判の刺身類まで辿りつけず
   オバちゃんに体よく追い出された。

     

 

  25 JIN
  ステーキ(100g)ランチ、私には丁度よいサイズ。サラダ、
  スープ、漬物まで気さくなシェフの気配りが有ります。
  映像にスープが加わります。980円 嵐電・常盤駅すぐ






    

        
   24 たつみ
   四条河原町にある立飲み屋ですが椅子席もあります。先ずはポテトと瓶ビールから
   ところがが、朝から歩き続けていた身に立飲みはチョット辛く、早々に次の店へ。
   昼の12時から営業。
    
   
   23 グリル椥
   街の洋食屋さんと呼ぶに相応しい店。ランチを選びました。海老フライと
   味ミンチボール、噌汁が付いて840円 地下鉄・椥辻から    

   

   22 じゅんさい
   ランチは煮込みハンバーグと8種類の品から選ぶ。チキンささみのガーリックバター詰
   フライをいただきました。ささみとガーリックがうまく絡んで良い。赤出汁が付いて1000円
   地下鉄宝ヶ池駅前

   
   21 TAKARA
   住宅街のなかの洋食屋さんで価格はリーズナブルです。チキンカツディッシュ(590円)を
   チョイス。ソースは3種類から選ぶ。低価格でも手を抜かず造られているのが良い。
   他にハンバーグディッシュ(590円)やオムライス(トマトソース)Mが550円がある。
   宝ヶ池・同志社高校近く

   
   20 しゅばく
   こだわりの店で十割蕎麦をいただきました。つゆは薄味で蕎麦を引き立てる。
   宇治川右岸にあり宇治上神社の帰りに寄りました。850円安い!

    
   19 ト一
   
高齢者のオアシス?で近くの「スタンド」が洋風タイプですがこちらは和風。外見と
   異なり店内は大衆食堂風で広く、ゆっくり語らうのにはよいかも。ト一定食945円。
   四条富小路上ルで場所は良い

     
   18 キッチンゴン
   ピネライスが有名で店内は矢沢永吉のポスターやグッズが一杯。今回はAランチを
   食べた。ハンバーグに加えエビフライかカニコロッケを選びます。濃厚な味で硬派の
   洋食屋さん?の感じ。Aランチ950円 Bランチ1250円 Cランチ2150円で終日あります。
   下立売大宮西入ル
    
    
   17 ちゅん
   ウワサは本当だった!日替わりランチを食べました。写真がヘボですからよく
   判りませんが魚の唐揚げ甘酢あんかけは30cm近くあります。野菜炒め、冷奴
   サラダ、刺身&わかめスープとかなりのボリュームで終わりにジャスミン茶が
   出ます。740円。夜はメニューで見る限りこんなに安くありません。山科の京薬大前
 
   
   16 ひさご
   東山安井を高台寺側に入った所にあり、店頭を人力車がひっきりなしに通り
   往来し観光客も多い。親子丼では京都で一二を争う人気店。ふわふわの卵に
   薄味の汁と山椒がご飯に溶け込む。980円。

   
   15 グリル 富久屋
   松原宮川町にある創業100年を超す洋食屋さん。先客に舞妓さんがいてフクヤライス
   (オムライス)を食べていた。アイドル系の顔立ちで昼間の舞妓さんも良い。常連の
   芸妓の団扇が雰囲気を盛り上げる。ランチタイムはとんかつ・海老フライ・クリーム
   コロッケの各定食があり赤だしも付く。780円

    

  

 14 ステーキハウス やまと
 山科の京都薬科大を南に入った渋谷街道にある。
 PM1:15に入ったらステーキ類は品切れでハンバーグ定食を。
 アッサリしていてソースに馴染んでいる。写真の他に
 コーヒーが付く。1250円。 






   
   13 グリル 生研会館
   下鴨神社の西にあり、店内も料理も昭和40年代の「グリル」の雰囲気がそのまま続いて
   いる感じで夜もあるエビフライとハンバーグのランチを食べました。全体にアッサリして
   やさしい感じです。1450円。

     

   

 12 炎の池
 地下鉄・山科駅の西。ビーフシチューが土鍋の
 中でグツグツ!ベースは サッパリしていますが
 ビーフの味が良い。タンシチューも評判で他に
 パスタ類がある。1150円+ライス160円






   

  

 11 frou-frou (ふるふる)
 千本今出川を下がった所で「鳥よし」も近い。
 今風のインテリアで女性客が殆んどでした。
 ハンバーグを食べている人が多かったがセット物が
 充実しているのでこちらをチョイス。1050円





   
   10 おむらはうす 出町店
   出町柳駅近く。創作・オムライスの店で各種あるので迷います。疲れていたので
   野菜カレーを選んだ。ライスはカレー味になっていて、あっさり気味ですが
   ボリュームがあり丁度良い。890円

     

 
 
  9  大和グリル
  京阪・中書島駅下車で寺田屋も近い、メニュー豊富な
  洋食屋さん。主人が一人で丁寧に作る。オニオングラタン
  スープがよく知られるらしいが、Bランチをただきました。
  当日はチキンカツがメインで味・量とも十分。味噌汁か
  コーヒーを選びますがこれは初めての経験です。900円





    

 

  8  とん吉
  詩仙堂から叡電への道沿いにあります。庶民的な店で
  カウンター上のケースから豚肉やコロッケを注文を受けて
  から形を整え揚げています。特製ソースは下ろし大根が
  ベースでしょうかサッパリしていて豚汁もご飯も多いが
  すんなり食べられます。とん吉定食。760円





   
   7  ますむら
   叡電・一乗寺〜修学院間にある熟年夫妻が営む洋食屋さん。5種類のセットメニュー
   (1280円と980円)があり、フライ物は海老か牡蠣を選ぶ。地どりステーキ
   を食べました。丁寧な造りで良い。こんな店が我家の近くにあると嬉しい。
   ポタ−ジュスープ・多目のご飯・味噌汁がつきます。980円

     
     スタンド
   
新京極にある創業昭和2年のビアホール?で、中高年のオアシス! PM 5時に
   入りましたがほぼ満員。メニューは以前比べ少なくなった様です。生ビール(大)
   780円と「かしわの揚物」550円をオーダー。金額式の注文標や大型そろばんに
   よる精算等、創業以来のスタイルを保つ?店。因みに「ビアホールの発祥の地は
   京都そうで明治28年、岡崎で開業。朝日新聞&「それは京都ではじまった」

     
   5  鳥よし
   
洛陽三十三番札所の清和院近くの鳥料理専門店「鳥よし」で親子丼を
   食べました。専門店だけに鶏も良く、やや甘口ですが山椒がピリット決める。
   味噌汁も良い。800円
    
   
   4  里
   京都女子大へ通ずる道に有ります。窓から見る並木と妙法院の緑が鮮やか。
   ただ日曜日なので女子大生は通りませんでした(笑) ハンバーグと魚フライの
   セットを食べました。ドミグラソース、タルタルソース、ポテトサラダ等
   昔ながらの美味しい洋食です。850円
     
   
   3  はせがわ
   北大路橋の西袂にあります。落着いた雰囲気が良い。ハンバーグが人気で
   バリエーションは広い。花見客(私もそうですが)も加わり40分待ちでした。
   ベーシックなのを食べました。1000円

   
   2  篠田屋
   三条京阪駅前にあります。昭和40年前半、京阪電車地上駅時代の雰囲気。近くに
   住んでいた長女は入るのを躊躇ったとか。京都には珍しく店頭に品書きと価格が
   表示されています。うどん・そば各350円最高でうなぎ丼660円。この場所で
   この価格! チャッチコピーは「味は高田で値は安兵衛」で、この手はポピュラーな
   物に「味は大石値はお軽る」というのがあります。「にしんそば」510円を食べました。

   
    本家 尾張屋
   烏丸御池にあります。創業寛正六年(1465年)で開業早々戦災(応仁の乱)にあった?
   蕎麦屋さんです。名古屋には無い「衣笠丼」735円を食べました。親子丼の鶏が油揚げに
   なった物。さすが老舗が作ると美味しい。人気店で混み合いますので正午チョット前に
   入ると良い。次回は真面目に蕎麦をたべます(笑)   

                      
                          京の庭   食べ歩き